【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
Voice of America on May 23rd. 2006
英文のニュースを読んで勉強でき、音声を聞いて英語を身に着けられる一粒で二度美味しいVoice of Americaより、今日はフロリダ州でのちょっとした教育制度の見直しを紹介したい。
英文タイトルは、"Florida to Require High School Students to Declare a Major"その名のとおり、日本で言う中学2年の段階で生徒達に自分の興味がある学問の分野について申請させ、その後の4年間(日本で言う高校卒業まで)、学生本人に適した勉強をさせるというもの。
日本で言う普通高校に少々実業高校の分野を組み込んだ内容を、中学3年から高校3年までの4年間で教育し、実際に就職等をしても役立つ内容にすれば学生達も真剣に取り組むだろう、という州政府の考え方。
もちろんこれには賛否両論があって、とりわけ大学進学率が低く高校も途中で中退する生徒が後を立たない同地区では高校での歩留まりを高めるだろうと言う賛成派と、大学生でさえ入学後に自分の選択間違いに気づいて学部を変更する学生が後を絶たないのに、14歳の時点で自分がやりたい学問が決まるだろうか、という反対論もあるが・・・。

詳しい内容をご覧になりたい方は、http://www.voanews.com/specialenglish/2006-05-23-voa6.cfm まで。

legislature:an institution that has the power to make or change laws

↓良かったら、こちらをクリックしてね。↓
BLOG RANKING

【2006/05/30 22:13 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<本日職場にてオーストラリア人のプレゼン受ける。 | ホーム | American joke - アメリカ合衆国の皆様へ英国より愛を込めて!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

