スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
効率の良い学習法とは
学生時代には余り深く考えずに最近まで思い出しもしなかったが、長い間自分の心の奥底に刻み込まれていたことがある。
それは何の科目にせよ我々の学習方法には個人間で大きな隔たりがあることだ。
大学受験期に図書館か予備校の自習室で見た友人の学習法には驚いた。何しろ日本史や世界史の教科書に書かれている人物や事件や地名・年号などを雑記帳のようなものに何度も繰り返し書いているのである。
私は不思議に思って何をしているのか尋ねたら暗記しているのだと言う。余りの事に私は言葉を失った。
私は何の教科にしてもまず自分で興味を持って内容を自分なりに頭の中で整理をして理解しないと記憶に留まらなかった。そのかわり一度理解した事は殆ど一生忘れない自信はある。
「好きこそ物の上手なれ」という言葉も好きだ。覚えろといわれなくても子供達はポケモンのキャラや背景をきちんと短時間で覚えてしまう。勿論英単語にしても何度も繰り返して書いたことはないが、スペルミスをしない自信はある。
スポンサーサイト
【2006/03/02 22:24 】 | 教育 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<効率の良い学習法-PARTⅡ | ホーム | トリノオリンピックが終わって・・・>>
コメント
こんにちは
紛らわしいハンドルでごめんなさい。日本人です。http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/で見つけてきました。また見にきまーす!
【2006/03/03 07:33】| URL | モロゾフスキー #- [ 編集 ]
突然の連絡申し訳ありません。
突然のコメント申し訳ありません。
私はブログランキング<Bootan>管理人の佐々木と申します。
この度、総合ブログランキングを開設致しましたので、
ご連絡させて頂きました。
今なら貴ブログに多きなアクセスを差し上げられると思いますので、
この機会に是非ご登録下さい。よろしくお願いいたします。
http://koya.gaii.net/bootan/
【2006/03/05 17:11】| URL | ブログランキングBootan #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

