【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
Toastmasters Club
今の仕事に転じる前の前の会社でのこと。半導体や電子部品の輸出入を手がける商社で日常茶飯事に海外のメーカが来訪して、突然のように召集されて英語の会議に参加させられたり、プレゼンテーションのサポート(来場客向け通訳)や来日技術者の送迎から商談を含めた飲み会まで休む間もなく英語で交渉しつつ、本来の業務である技術的な資料やカタログ・マニュアル・製品パッケージ・操作説明書・ホームページ・海外の規格審査機関への提出資料や契約書の翻訳まで、リゲインのCFのように24時間英語で戦っていた。
そういう中でも社員の英語向上への意識は高く、経営層に向かって商社と言う多忙な業務の中で英会話教室に通う時間も見出せず、社内に講師を招いて教室を開くよう要望し続けて、ようやく数年後実現した。
私は5段階ほどにレベル別で分けた最上級のクラスのリーダーに任命され、カナダ人講師のHowardとクラスの進め方などで熱く語り合ったものだったが、程なく私には別の外資系医療機器メーカからヘッドハントの声がかかり退職することになった。
その時個人的にHowardのオフィスを訪ねお別れを告げたら、彼が紹介してくれたのが"Toastmasters club"である。彼自身もカナダで用心棒みたいな生活に決別してきちんとした仕事に就こうとした時に、地元のclubに通って英語を勉強しなおしたと言う。
日本でも各地で開催されている。元々はボランティアでスピーチやプレゼンテーション力を付けるために教えあうもので、私も随分これで人前で英語で説明する力が付いた。
先週の土曜日の夜に通っているNative指導のDebateでImpromptu speachを行った。テーマをくじ引きして即興で40秒~1分20秒間で自分の意見を発表するもので大変緊張したが、Toastmasters clubでの勉強を思い出して何とか切り抜けた。でもこれは咄嗟の発言に役立ちそうだ。

impromptu:done or said without any preparation or planning

http://www.toastmasters.org/

ToastmastersClub


↓良かったら、こちらをクリックしてね。↓
BLOG RANKING

【2006/08/14 22:49 】 | 教育 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<American joke - 運転の仕返しは料理で。 | ホーム | 日曜日の朝の雰囲気って好きです!>>
コメント
こんばんヮ☆
ご無沙汰過ぎのanuenueデス。
いろんなゴタゴタを乗り越えまして
ログの世界に戻ってまいりました^^

いつもあたたかいコメントいただきまして
本当にMahaloでした。

またお時間のあるときに、覗いてくださいネ。

でヮ。

A hui hou!

【2006/08/14 23:05】| URL | *anuenue* #- [ 編集 ]
また、時々遊びに来てくださいね。
僕の大好きなハワイの青空を思い出させる素敵なブログを復活させて下さって、有難うございます。
これからも時々私のブログにもお立ち寄りくださいね!
【2006/08/20 15:44】| URL | 世田谷C.E.S. #p0sRqnjc [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

