スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ハワイへの旅のしかた - Part3
「笑顔のおもてなし」と言う言葉が日本にもあるが、ハワイに出掛けた経験がある人は誰しも改めてこの言葉の意味を考えさせられるに違いない。ハワイの原住民に近い血を持った人たちは日本の相撲界で活躍した同胞達を髣髴させられるが如く、大変立派な体型の人ばかりだが、どの人もあの小錦関のような愛嬌のある笑顔で会釈してくれる。
お互いの母国語は違っていても、何も特殊な技能を持っていない人でさえ笑顔で応対すると言う基本的な態度は示すことが出来る。ハワイの人たちにはそれが自然と身についているように感じる。それに比べて日本人観光客はどうだろうか?恐らく多くの日本人達は楽しいハワイに居てさえ、眉間にしわを寄せて難しい表情を作り出し、先方が声をかけてきても愛想笑いを受けべるのも勿体無い、と言わんばかりにムッツリしているケースに多々遭遇する。
ハワイに着いた瞬間に英語に切り替えるのは非常に困難だが、最低限度でもこんな挨拶用語がぱっと出るように繰り返し練習しておいて、笑顔で答えるようにしたいものである。

<すぐ使いたい挨拶用語>
Excuse me!(申し訳なくない場合でも、ちょっと呼びかける場合にも使える重宝する表現だ。)
Hi !(こんにちは、チワーっ的な軽い挨拶に使える。)
Good morning! Good afternoon! Good evening!
Thank you!

さて前回の続きとしてシャトルバスでホテルに着いたなら、フロントでチェックインが可能か確認し出来れば荷物を部屋に運び込み、出来なければ荷物をフロントに預けて街に出てみる。
街に出たら通りにあるスタンドでフリーペーパーを手当たり次第入手する。これは食事どころやオプショナルツアーのクーポン券が着いているので滞在中には大変役立つ。http://www.spotlighthawaii.com/
http://www.thisweek.com/

次に近くのスーパーマーケットで飲料水や洗濯等に必要なモノを買い集める。ついでにお昼ご飯も買ってくると丁度よい時間になるはずである。どうせなら日本で余り見かけないチェーン店を選んでみると余り馴染みのないモノが食べられて面白い。私のお気に入りはバーガー・キングというハンバーガー店。ハワイではマクドナルドよりもポピュラーだ。">Burger 


↓良かったら、こちらをクリックしてね。↓
BLOG RANKING
スポンサーサイト
【2006/08/06 20:31 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<American joke - 類は友を呼ぶ(仮病もココまで来れば!) | ホーム | 本日の英会話サークルより!>>
コメント
こんばんわ☆
私も地元スパーでのお買い物スキです。
日本では見掛ない食材やお菓子を見ているだけで楽しいし♪
バーガーキングはイギリスにもありましたv-60マルタにも(笑)
イギリスではハンバーガーは食べませんでしたが…
メニューはドコも同じでしょうか?
ご当地名物バーガーとかあるのかしら?
【2006/08/06 21:03】| URL | はちみつ色 #- [ 編集 ]
きゃぁ~~絵文字を間違えました。
本当はv-45にしたかったのですが、
間違えて下の段の絵文字になってしまいまいした。
ごめんなさい。
【2006/08/06 21:06】| URL | はちみつ色 #- [ 編集 ]
バーガーキングってぐらいだから、ハンバーガーも大きいのかなぁ・・・。
通常サイズなのかなぁ・・・。
大きいんだったらちょっと試してみたいe-266
【2006/08/07 22:02】| URL | Jula #- [ 編集 ]
またまたお二人さん、サンキュッ!
>はちみつ色さん、
バーガーキングはイギリスにもマルタ島にもありましたか!?アメリカ本土に行った時には次から次に、と言う感じでは見かけませんでしたが、ワイキキには沢山お店がありますよ!アメリカ本土で入ったことがないので、メニューの比較は出来ませんが、日本で余りお目にかからないので行ったついでに入って見て食べ比べて見ると面白いのではないでしょうか?
>Julaさん、
こんばんは、ボクシングの話題で盛り上がりましたね!バーガーキングのハンバーガーはマクドナルドよりは大きいと思いますよ。大抵のところが大きいとは思いますが、オニオンリングとか添え物で頼むと延々と食べ続けるハメに陥りますよ(笑)!それとケチャップとかバーベキューソースとか付いてくる量がハンパじゃなく多いですね。それと店員さんがキサクで余り日本人観光客に媚びへつらわないので、逆に日本人が少なくてリラックスできます。それと飲み物はハワイではどこでも大抵そうですが、殆ど無料(タダ)みたいな感覚です。小型バケツみたいな紙コップでお代わり自由だったり、僕は一度家族連れで行って家族が席を取って注文したものを僕が受け取って運ぶ途中に思いガラスのドアがあって、飲み物を一つ全部床にぶちまけてしまったのですが、もう一杯無料でくれましたよ(笑)!スマイルでエクスキューズミーってJulaさんが言えば、多分許してくれますよ!
【2006/08/07 22:23】| URL | 世田谷C.E.S. #p0sRqnjc [ 編集 ]
変なトコロでコメントをごめんなさい。
世田谷さん、ボクシングにとても詳しいのですね!!
(Julaさんのブログで読みました)
テレビを見ているとイロイロな情報が流れていますが、ボクシングのルールーも知らない私にとっては、結局、誰が正しい事を言っているのか分からず…???
でも、世田谷さんの説明はとても分かりやすかったです。ありがとうございました♪
次回の弟の試合は…どうなるのでしょうね?
【2006/08/09 23:33】| URL | はちみつ色 #- [ 編集 ]
ははは、恐れ入ります。
今度一度ぜひK兄弟以外のマジな試合でも見に行きましょうか?解説をしてあげますよ!
【2006/08/10 22:34】| URL | 世田谷C.E.S. #p0sRqnjc [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

