【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ハワイへの旅のしかた - Part1
本日午前中に週末に通っているジムに行ったら、バイク漕ぎのトレーニングルームに大型スクリーンのTVが設置されていて、メジャーリーグの試合が衛星中継されていた。ところはアメリカ西海岸の北部シアトル、イチローや城島が所属するマリナーズの試合で、開始前の球場周辺の様子を伝えるアナウンサーが「気温28℃天気は晴れです」と言いながら、カメラがターンすると抜けるような青空が映し出されていた。
ここ数年は異常な熱波に見舞われて猛暑の夏休みを経験してきたが、今年は打って変わって雨続きの毎日である。それでもこの時期になると疼き出すのがハワイに行きたい病である。今年は娘が来年受験を控えているために一年間は海外旅行自粛を誓約させられており、実現できないが、こんな天候で私の大好きなハワイはどうなのだろう?と不安になり久し振りに行きつけのワイキキにある、オーガニックカフェのサイトを覗いて見た。
オアフ島の天候そのものはまずまずのようである。残念ながら今年は遊びに行けないが、これまでに私が10回以上も渡航した経験から今日から数回のシリーズでハワイへの旅の仕方を紹介していきたい。そして今日は第一回目と言うことで、旅の予約について書いてみたい。

ハワイと言えば日本人旅行客の定番で観光客に占める日本人の比率も高く、必然的に日本語が判る現地の人も多く食事についても不自由しない。そして旅行代理店に行けば一年中ハワイ旅行のパッケージツアーのパンフレットが盛り沢山に置かれている。
しかし私自身も最初の何回かはパッケージに参加して見たが幾つかの点で不満になり後に個人旅行に切り替えるようになった。その理由の一点目は初日の朝早く現地に着き過ぎて、チェックインまでの時間を潰す為に費やされる、市内観光や説明会と称した買い物案内がムダだと感じるからである。
どうせなら着いた日から自分のペースで遊びたいものだ。二点目はパッケージだと戻りの日の便が朝早くて7時前にチェックアウトというケースも多く慌しくて落ち着いて朝食も出来ない事が多いのが不満だからである。個人で少人数で航空機を予約すると避けられる事が多い。

出発前に最低限抑えなければならないのが航空機とホテルの手配である。まず航空機についてはネット或いは国内で外国人に配布されているフリーペーパーなどに広告を載せている代理店を利用すると、安くて便利である。
http://www.no-1travel.com
http://www.across-travel.com
http://www.hittravel.co.jp
http://www.cantour.co.jp

次に宿泊先のホテルやコンドミニアムであるが、これもネットや広告を中心に直接アクセスすると便利だが、一点注意したいのは値段である。大抵の場合は一部屋一泊の料金が掲載されていて一部屋に2~3人は宿泊できるが3人目からはextra bedの分をchargeされることもある。
http://japan-hawaii-travel.com/oahu_condos.html
http://www.discounthotelshawaii.com/index.html
http://www.resortquesthawaii.jp
http://www.waikiki-condos.com/

お勧めの宿泊地域は下の地図の色で言うと、ブルーのKuhio Ave.より下辺り~イエローの左下辺りが何をするにも便利で良い!
Waikiki Hotel Map

http://www.discounthotelshawaii.com/waikikimap.html

↓良かったら、こちらをクリックしてね。↓
BLOG RANKING
【2006/07/23 20:37 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<American joke - 二重の罪? | ホーム | 本日の英会話サークルより!>>
コメント
私は、ハワイ行ったことがないです。
オススメの場所やハワイの楽しみ方がありましたら、
色々と教えてください♪
いつか私もハワイ・デビューをしたいです☆
【2006/07/23 22:55】| URL | はちみつ色 #- [ 編集 ]
ハワイ・・・行ったことがないのですごく行って見たいですぅ・・・。
やっぱりハワイは日本人がいっぱいいるんですねぇ~e-17
なんだで、カキ氷がすごいのがあるって聞いたことがあるんですけど、
ご存知ですかe-3
まだまだ知らないこと多そう。
またいろいろ教えてくださいe-343
【2006/07/24 21:18】| URL | Jula #- [ 編集 ]
お二方、コメントありがとさん!
若い女性お二人からコメントを頂き有難うございます。大変嬉しく思っております。
さてさて私の場合、ハワイには行き過ぎて、でもまだ行きたくて家族から呆れられております(笑)!お父さん、またハワイ?みたいな冷たい反応が返ってきます。
とりわけ昨年は夏から仕事が多忙になることが判っていて、GWも仕事で明けた時にオフになったので一人でハワイに行ったら、今度は大ブーイングを浴びました(笑)!
>はちみつ色さん、
お勧めの場所は色々と有りますが、これも年々変わっていくみたいです。行く度に少しずつ変化があり、これが飽きない秘密かもしれませんね。楽しみ方は自然に気ままに歩き回ることかな?これからオイオイ紹介していきますね。お楽しみに!
>Julaさん、
いつもお邪魔しています。カキ氷ですね、ここ数年のブームですよ。Shaved Iceとか言いますね。それより以前はカキ氷には強くカラフルなお酒(スピリット)が、かけられていて爪楊枝と紙で作ったミニチュア番傘が乗っているのが定番でしたが、今は普通に甘くて子供でも食べられるものが売られています。
ウン日本人多いよ。生意気な若造がね(笑)!できるだけそういう連中の集まりそうなところは避けています。向こうの人から見ればヒンシュクものの行為が目立つしね!
僕は現地の人と話しをするのが好きなので変なところばかり回っていますよ(笑)!その辺りを紹介していきますね。
【2006/07/24 23:09】| URL | 世田谷C.E.S. #p0sRqnjc [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

