【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
お気に入りの英語番組!
NHKの英語関係の番組もTVとラジオを合わせると、13もの数に昇り再放送も含むと大抵の時間帯に、TVかラジオかどちらかで英語関係の番組が放送されている感じがする。
自分の英語のレベルに合わせて番組を聴いたり観たりする方法もあろうが、少しばかり肩の力を抜いて英語に対するアプローチ法を変えてみるのも面白い。
今日は以前にこのブログでも触れたが、TV番組の「新感覚☆キーワードで英会話」をご紹介したい。これは全くこれまでになかったアプローチ法で英単語を紹介し、その使われ方に触れている。
番組を進行するのは最近ダイエットでクビレが出来た、と評判の歌手でネイティブスピーカーの安良城紅と若手男性ミュージシャンの藤岡正明の二人で、これに絡むのが辞書ネコの”TANGO”君。
英単語を、その単語が中心に持っている感覚:コア・イメージで身体に染み込ませようと言う、語感で伝えていくアプローチで、しっかりと品詞別の担当講師が毎回のまとめもやってくれる。
放送日は毎週火曜日~金曜日の夜11時から僅かに10分間である。テキストやCDも書店で販売されているが、僅かに10分間の番組である。テキスト無しで集中して観てみるのも面白い。必要ならばその単語を使った例文を書き取っても良い。10分間だが割合番組はゆっくり進行しているようにも感じる。紅ちゃんファンにも必見かもしれない!

↓良かったら、こちらをクリックしてね。↓
BLOG RANKING


新感覚☆キーワードで英会話

【2006/07/13 21:57 】 | サークル | コメント(4) | トラックバック(0)
<<From business English - Part17 | ホーム | Voice of America on June 23rd. 2006>>
コメント
こんばんわ☆
NHKの英語関係の番組もTVとラジオを合わせると、
13もの数があるとは知りませんでした!
「新感覚☆キーワードで英会話」はチェックしていませんでした。
今夜から見てみようと思います。
情報、ありがとうこざいました♪♪♪
【2006/07/13 22:47】| URL | はちみつ色 #- [ 編集 ]
楽しめましたか、この番組?
right & correct そんな違いが有るとは知りませんでした。楽しみながら見ることが出来る番組でしょう!?
【2006/07/13 23:13】| URL | 世田谷C.E.S. #p0sRqnjc [ 編集 ]
NHKは昔から語学番組(ラジオ・テレビ)ともに良い番組を作っていますよね。
私もお世話になっています。
この番組は気軽に見られるので、生徒にも好評です。
【2006/07/14 04:47】| URL | しずか #- [ 編集 ]
若い二人のノリの良さが受けるのでしょうね!
しずか先生、久し振りのコメント有難うございます。
若い高校生の皆さんにもこの番組が受ける理由はやはり進行をしている若い二人の男女のノリの良さではないでしょうか?
実は私も現在50歳ですが学生時代はロックやニューミュージック系のバンドをやっていまして、ノリの大切さは身にしみて感じます。
また英会話のサークルとかに参加していても、物凄くボキャが豊富で(想像を絶するほどの量)複雑な構文を即座に構成できるのに、英語を喋らせたら、もう耐えられないような間の悪さというかリズムのない、自分独自の世界に嵌る年配者を多く見受けます。
彼らは折角nativeと一緒に学習していても、全然nativeのノリを身に着けようと努力しないんですね。その点若い人たちは楽しみですよね。どんどんこんな番組を通して英語を上達させて欲しいですね。
【2006/07/14 12:28】| URL | 世田谷C.E.S. #p0sRqnjc [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

