【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
最近お気に入りの教材 -英会話サークルの紹介!
今日はお気に入りの教材をご紹介する一環として、私が自分で主宰している英会話サークル「世田谷C.E.S.」のご紹介をしたい。

【開催日時】毎週土曜日午後2時~約2時間半
【開催場所】小田急線沿線にある世田谷区の施設(メールで連絡)
【参加資格】特になし【英語レベル】特に問わず
【年齢層/参加人数】20歳以上~上限ナシ/3名~8名
【入会金/参加費】入会金:1000円/参加費:3500円(月)
【ホームページ】http://setagayaces.fc2web.com

【典型的な時間割】
1時限. 各人による週間トピックの報告
  各人持ち時間2~3分+質疑応答の形式で、ウォーミングアップ的な意味を持ちます。
2時限. 英文ニュースを読む
  毎回A4用紙1枚程度のニュースに、難しい単語は英語で説明と発音記号を付けて用意します。最初に全員で黙読して、その後で輪読の形式で音読して各自で和訳します。 大きな間違い以外は指摘や注意はしません。ここでの目的は出来るだけ英語を正しく発音して、文章の頭から後に向かって翻訳する事により英語を英語の語順で理解して行 く力を付けます。但し余り堅苦しい内容は取り上げません。
3時限. 発音練習
  用意した発音指導用の教材をテープと文章を元に、最初は一通り全員で聞いて、ネイティブの話し方の特徴を書き取ったり、印を付けて、二度目はリピーティングし三度目はオーバーラッピングして、最後にシャドウイングします。
4時限.ディクテーション又は英語で唄おう又はヒアリング
  朗読形式の教材をテープで用意して、それを繰り返し聞きながら書き取り、最後に原文とチェックします。或いは洋楽を聴いて歌詞の一部を書き取る練習をします。TOEICに近い形式でネイティブの対話から意味を聞き取る問題にも挑戦します。
5時限.英語でクイズなど。(新カリキュラム!)
  英語で書かれたクイズに挑戦したり、日本人が陥りやすい英語の落とし穴などを楽しく学習 します。

↓良かったら、こちらをクリックしてね。↓
BLOG RANKING
【2006/06/15 22:35 】 | サークル | コメント(5) | トラックバック(0)
<<From business English - Part13 | ホーム | Voice of America on June 11th. 2006>>
コメント
素晴らしいサークルですね!!
こちらでもこういったサークルがあるといいのですが。。。サークルを作ろうかな♪でも、カントリーダンスのサークルもあるし。。。(苦笑)

現在の参加者はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?参考までに。
資料を作るのも大変でしょうが、応援しています♪

(追伸)
リンクをさせていただきたいと思います。不都合がございましたら、ご一報ください。

ランキング ぽち♪
【2006/06/16 12:57】| URL | jerry #qbIq4rIg [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/16 13:28】| | # [ 編集 ]
会員数は流動的です。
学校では有りませんので、出席日数不足で退学になるわけではありませんから、既に15人くらいが登録はされていますが、常時は3名から8名の参加といったところです。
リンクの件ですが是非お願いいたします!
【2006/06/16 22:48】| URL | 世田谷C.E.S. #p0sRqnjc [ 編集 ]
すごいですね
毎週2時間半のサークルをするのに、主催者である世田谷C.E.Sさんの勉強量は大変なものでしょう。
私も参加したくなってきた・・・。
【2006/06/17 03:33】| URL | しずか #- [ 編集 ]
本当に毎週バタバタなんです(笑)!?
水鳥は湖で表面的には美しく泳いでいますが、水中では足をバタバタもがいているように、このサークルも舞台裏は相当に大変なんですよ(笑)!
まず適量の内容が過激でなく老若男女関係無く楽しめるニュースを探し出して、参加者のレベルに合わせて難解な単語を拾い出し、それを英英辞典で調べて単語解説を作ります。さらに日本では馴染みの無いものに関してはネットで調べた資料を添付します。
次に音声関係の教材を揃えます。実際にはCDからカセットにコピーして、何度でも部分的にでも巻き戻して繰り返せるようにします。
そして発音練習の部分も含めて配布する資料を人数分揃えます。その間にメールで開催場所を告知する案内を送り参加人数を確認します。
ここまでの事を実際に全く異なる仕事を毎日こなしながらするのは、もう・・・正直言って大変ですよ(笑)!
でもね、しずか先生が参加されるのは物足りないレベルではないでしょうか?
【2006/06/17 08:41】| URL | 世田谷C.E.S. #p0sRqnjc [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

