スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
英語を聞き取れるのに喋れない???
数年前に勤務していた半導体系の輸出入商社で若手社員向けにビジネス英語の社内講師をしていた時代がある。
その時初めてある若手社員から「僕は外人が喋っている英語の意味は大体判るのですが自分の言いたい事がうまく伝えられないのです。」という悩みを聞いたときに大変驚愕した。
私は長年その逆だったからである。もしこの若手社員の言葉が本当ならこの男の英文解釈能力は恐ろしく高く、音声判断力も素晴らしい事になる。それなのに英文を構成できない、一体どんな頭脳をしているのか不思議で仕方が無かった。
しかしその後英語を教え続けるうちに、同じような人が意外に多くて、それは彼らの中学・高校時代の英語教育に原因があることがわかった。即ち英作文に割いた時間が余りに少なすぎるのである。
私の中学時代の英語担当だったK先生は一つの章が終わるたびに短い英作文を沢山やらせて下さって、簡単な英語で書くように教わった。これが今自分が咄嗟に英語を喋ろうとする時に大変役立っている。
BLOG RANKING

スポンサーサイト
【2006/03/06 22:56 】 | 教育 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<会員を募集する手段と集まる人たち | ホーム | 仮病による病欠のシーズン!?>>
コメント
普段でしたら、読めて話せないという現象が起きるのが当然だと思っていたんですが、現在ではその一歩先なんですね。
【2006/03/07 15:55】| URL | カズ麻呂 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

